北中の日常生活

2021.5.31
本日から、3名の教育実習生を受け入れました。
生徒の皆さんから多くの事を学び、立派な先生になってほしいと願っています。
校内で見かけたら、たくさん話しかけてあげてください。

緊急事態宣言延長を受けて、以下のことをお知らせします。
1年生の校外学習(リトルワールド)は、6月24日(木)に延期します。
本日まで予定されていた体操服登校期間をを6月18日(金)まで延長します。


先週金曜日に、本来なら保護者の皆様にお越し頂き、進路説明会を実施する予定でいましたが、生徒向けの説明会を実施しました。
進路担当教員が放送室より、各クラスに画像を送りながら説明をしました。
保護者の皆様には、進路説明会のネット配信を6月4日(金)に予定しています。
詳細は、後日お知らせいたします。


以下は、本日のご覧頂くべき文書になります。

第1学年 学年通信 6月号

2021.5.28
本日、2年生の保健体育の授業で、救急救命措置についての学習をしていました。
担当教師からは、「命のリレー」という言葉を使いながら、多くの人の力で命をつなぎ・守る方法を熱心に伝えていました。
授業前半では、「命のリレー」の言葉通り、心肺蘇生を4分間連続して生徒同士で行っていました。また、後半にはAEDの使い方の学習をしていました。
救急車が到着するまでの数分間が救命の分かれ目と言われます。
生徒たちは、「命のリレー」の言葉の意味がよく理解できたと思います。
いざと言うときに、知識を身につけておくことは大切なことです。


3年生の修学旅行の延期を決定いたしました。
延期日:9月22日(水)、23日(木・祝)、24日(金)
旅行先:和歌山県・三重県
宿泊先:ホテル浦島(二連泊)
※23日が祝日となりますので、27日(月)を代休日とします。
若干の行程変更が生じますので、詳細は、生徒及び学年通信等を通じて、ご連絡申し上げます。

写真は、雨天時の部活動風景です。


以下は、本日のご覧頂くべき文書になります。

第2学年 学年通信 6月号

2021.5.27
本日、中学3年生を対象に、全国学力・学習状況調査が行われました。(写真左)
今年は、国語と数学の2教科の調査となりました。
明日の新聞に解答が掲載されると思いますので、各自で見直せるとよいですね。調査結果は、例年通りですと文科省より秋頃に発表されます。
生徒たちは、雨の日でも支所大会に向けて練習に熱が入っています。(写真右)


以下は、本日のご覧頂くべき文書になります。

6月学校給食献立表の記載誤りについて(お詫び)

2021.5.26
昨日の中日新聞に、本校に隣接する地区である「草掛ガード隊」の記事が掲載されました。(写真左)
(※記事を本校ホームページに掲載することは、中日新聞社に許諾を得ています。)
日頃から、子どもたちの安全を見守っていただき感謝申し上げます。
毎朝、子どもたちの気持ちのこもったあいさつを交わすことで、お礼に代えたいと思います。これからもどうぞよろしくお願いします。

プールに注水しました。6月下旬頃から、体育科で使用開始します。(写真右)


2021.5.25
先週金曜日より、プール清掃を行っています。
昨日も、野球部の1年生が手伝ってくれました。たいへん助かりました。ありがとうございます。
長久手市では、プールの使用を小学校では中止となりましたが、中学校は、感染対策を講じた上で、昨年と同様に実施いたします。
6月に入りましたら、水泳指導の参加についての同意書と感染対策を記したプリントを配布する予定でいます。


2021.5.24
本日の朝会で、陸上部の皆さんに表彰伝達を行いました。
どの部活も、支所大会に向けて力が入ってきたようです。がんばってください。
校長からは、現在のコロナ禍の状況から、今後、学校行事の変更の可能性がある旨の話をしました。
また、自分たちの行動を戒め、感染者数を減らすために、中学生としてできる事を伝えました。
国で緊急事態宣言の延長が検討されていますが、保護者の皆様には、学校行事の変更が決まり次第、お知らせいたします。


2021.5.21
本日、大雨警報により、急遽、始業を遅らせました。
保護者の皆様には、大変ご迷惑をおかけしましたが、子どもの安全を第一に考えた市内一斉措置です。
梅雨に入り、今後も不安定な天候が予想されますので、学校からのメール情報にご注意ください。
周りの状況から、安全に登校できないと考えられる場合は、保護者の判断で登校を見合わせることもお願いします。その場合、学校への連絡をして頂くようお願いします。


以下は、本日のご覧頂くべき文書になります。

第3学年 学年通信 6月号

2021.5.20
先日の教師のタブレット研修を受けて、生徒に学習支援ソフトの説明をしました。
学習支援ソフトは、授業中に書き込むワークシート感覚で、タブレットに記入したものを全員で共有したり、教師に提出したりすることができます。
将来的には、自宅に課題を送ったり、自宅から教師に提出したりすることも可能になりそうです。
まずは、校内において、生徒が操作方法をしっかり身につけていけたらと思います。


2021.5.19
3年生は、学校見学や体験入学の案内が届きだしています。
写真左をクリックすると、詳しい案内(一覧表)が表示されますので、参考にしてください。
コロナ禍ですが、見て・聞いて・体験することが大切です。1,2年生の皆さんも、参考にしてください

3年生の修学旅行実施の可否が気になるところですが、来週発表される国や県の方針に従って判断してまいります。
たいへん気を揉んでいることとおもいますが、もうしばらくお待ちください。


以下は、本日のご覧頂くべき文書になります。

楽しい子育て全国キャンペーン「三行詩募集」について

2021.5.18
昨日、生徒下校後、職員によるタブレット研修会が行われました。(写真左)
タブレットに入っている学習支援アプリの説明を受けました。
タブレットの使用用途が広がり、徐々に子どもたちに還元できると思います。
本日、1年生が生徒総会に向けての学級討議を行っていました。(写真右)
本年度は、紙媒体の生徒総会冊子を廃止し、タブレットを使用しての学級討議としました。紙の使用量も減り、環境に優しいメリットもあります。
生徒総会の開催方法も変えることができ、タブレットを使うことで可能性が広がりそうです。


以下は、本日のご覧頂くべき文書になります。

6月行事予定

2021.5.17
先週の金曜日に、北小学校の壁をきれいにする活動が行われました。
事の発端は、北小学校の壁に「一本の傷」を付けてしまった事を告白してくれた生徒から始まります。
「一本の傷」を付けてしまった事は、決して褒められることではありませんが、生徒が告白してくれた勇気は、評価できることだと思います。
その後、その生徒と教師が傷を消しに行くと、故意に付けたと思われる多数の傷があることが分かりました。
このことを、生徒指導担当から朝会で話をし、中間テスト最終日に掃除に行くことを告げました。
話を聞いた多くの生徒が、先週、自主的に掃除を手伝ってくれたことが今回の活動になります。
「一本の傷」から、生徒は多くの事を学び、「公共心・公徳心」を身につけることができました。
北中の生徒たちは、心優しく、心に響く感性をもった生徒がたくさんいて、うれしく思います。


2021.5.14
本日、中間テスト最終日です。
1年生も初めての定期テストで緊張したことでしょう。
苦労しながら学習したことと、その苦労から解き放たれた時の開放感と、がんばった人は感じ取れていると思います。
自分を褒めてあげられる人は、今日は少しのんびり過ごすのもいいと思います。


長久手市中学校制服ブレザーデザイン総選挙が始まりました。
写真右上は、長久手市役所1階正面入り口前に展示してある制服デザインの実物です。
写真だけでは分かりづらいと思いますので、実際に足を運んで、見て・触って・感じ取ってから投票するとよいと思います。
投票用紙は、本日、紙媒体でお配りしましたので、家族で参加されてください。
写真をクリックすると、制服ブレザーパネルTYPE『A』・『B』・『C』の詳しい説明画面が表示されます。


以下は、本日のご覧頂くべき文書になります。

長久手市中学校制服ブレザーデザイン総選挙チラシ

制服ブレザーパネル説明 TYPE『A』・『B』・『C』

2021.5.13
本日から明日まで、中間テストです。
昨日の放課後には、2年生の多くの生徒が居残り、教師に質問したり自習室で学習したりする姿が見られました。
今日のテストでは、今までの学習の成果が出たでしょうか。
明日もがんばってください。


以下は、本日のご覧頂くべき文書になります。

令和3年度第1回「こーひーぶれいく」のご案内

2021.5.12
3年生の音楽の授業では、教師によるサックスの生演奏を聴きながら学習していました。(写真左)
1年生の美術の授業では、前時に教師師範の実技を披露し、今日はグループ毎、生徒をモデルにデッサンの授業を行っていました。(写真右)
実技教科では、実際に感じ取ったり、体験したりすることが大切です。教師の実演師範で本物を見たり聴いたりすると、生徒の目は輝きます。


以下は、本日のご覧頂くべき文書になります。

緊急事態宣言中の教育活動ガイドライン(紙媒体で配付しました)

緊急事態宣言を受けての学校行事等の変更について(紙媒体で配付しました)

2021.5.11
新年度を迎えて、約1か月が過ぎました。
各クラスの特徴が出てきたようです。昇降口前の東階段に、各クラス紹介の掲示物が貼られていました。
保護者の皆様に、学校にお越し頂く機会が設けられませんので、少しでも雰囲気を感じ取ってもらえればと思います。
掲示物は、作成途中のようですので、全クラス掲示されましたら写真を更新します。


2021.5.10
本日の放送朝会で、バレー部に対して表彰伝達を行いました。
大変よくがんばりました。愛日大会でもがんばってください。

また、12日から愛知県下に発令される緊急事態宣言を受けて、学校での取り組みを生徒に説明しました。
学校独自の判断で、決定した内容を下記に示します。
・5月21日に行われる1年生の校外学習は、一か月程度、延期とします。
・5月28日に行われる授業公開・部活動懇談会・部活動見学については、中止とします。
 同日予定していた進路説明会については、動画による説明会に変更します。動画公開日は、後日、連絡いたします。
・12日まで予定されていた体操服登校期間を、31日まで延長します。
・学習活動は、感染対策を講じて、近距離・長時間にならないように配慮しながらすすめてまいります。
※その他の教育活動に関わる変更は、分かり次第、順次お知らせいたします。

緊急事態宣言下の県の通知を受け、保護者の皆様には、以下の事にご留意頂き、ご協力をお願いいたします。
・家族も含めた毎日の健康観察を実施し、生徒に発熱等の風邪症状が見られる場合、登校させないでください。
・同居家族に発熱等の風邪症状が見られる場合も登校を控えるようにしてください。
・生徒の同居家族が濃厚接触者に特定された場合、検査で当該家族の陰性が判明するまでは、生徒は登校させないでください。
・放課後は、寄り道をせずまっすぐ帰宅するようしてください。生徒同士でのカラオケや会食は感染リスクが非常に高いことから、授業後や部活動終了後だけでなく、休日においても自粛するようにしてください。


2021.5.7
昨日から、テスト週間に入りました。
ノートの使い方のアドバイスも掲示してあります。(写真左)
先生からのアドバイスを参考に、コロナ禍を利用して、家でしっかり学習してみましょう。

国から、緊急事態宣言対象地域として愛知県が含まれそうな状況になってまいりました。
学校の教育活動に対しまして、ご心配な点もあろうかと思いますが、今後、県教委からの通知をもとに対策を講じてまいります。
今後、教育活動に変更が生じた場合は、順次、ご連絡申し上げます。


以下は、本日のご覧頂くべき文書になります。

第1学年 学年通信 5月号(パスワードが必要です)

2021.5.6
美術部では、毎月テーマを決めて全員で絵を描いています。(写真左)
4月は「生命」でした。5月のテーマは「雨」だそうです。どんな作品が出来上がるか楽しみです。
バレー部が男女ともに、愛知地区大会を勝ち進み、愛日大会へ進出しました。
部活動連絡ボードに、他の部からの心温まるメッセージが書かれており、ほっこりします。(写真右)


以下は、本日のご覧頂くべき文書になります。

保健だより 5月号